73回目の8月15日
- 63期3年E組
- 2018年8月15日
- 読了時間: 2分
みなさんこんちは(^O^)
今はお盆の時期で3年E組も辛夷に関する活動は行っていません。このまとまった休みの期間に何とか周りに追いつこうと中の人は勉強に励んでいます^^
さて、本日は8月15日。終戦記念日です。今から73年前、日本は戦争に幕を下ろしました。
当時未来のため、国のために、命をかけて戦っていた私達と同世代の若者たちがたくさんいました。戦争で命を落とされた多くの方々に追悼の意を持ち、またこれからも平和な日々が続くことを祈っております。
私達若者には当時のリアルな状況を語ることのできる者は一人としていません。また、戦争を経験された方々も年々減っているのも事実です。
そんな環境に身を置く私たちが第64回辛夷祭にて上演させていただく作品は、ゲキバカさんの「0号」という作品です。題名だけ見ると、いったいどんなことを舞台上で演じるのか想像がつかないと思います。私自身もそうでした。簡潔に話すと「戦争」×「愛」というテーマになっています。
普段、正直戦争とは縁のない生活をしている私達ですがこの終戦記念日などで戦争について考え直す方もたくさんいらっしゃると思います。それと同じように「0号」という作品を見るときっと心の中に何かを感じるはずです。私自身初めて、ゲキバカさんの原作をDVDで観た時、もちろん溢れるユーモアで思わず笑みがこぼれ、感動して涙を流したりしました。しかし、それ以上にこの作品には強いメッセージ性があり、とても惚れたのを思い出します。
是非、皆さんに見ていただきたいと思っております。終戦記念日というこの時に限らず戦争について考え直す機会になると思います。
随分重苦しい内容になりましたが、見ていただきありがとうございました。また次回からブログはゆるーく書かせていただきます!!
それでは!!!(写真は前回の講堂練習の時のものです)


Comentarios